震災から4年

こんにちは!看護師の三瓶です。久しぶりの更新になりました。

昨日で東日本大震災から、ちょうど4年になります。早いような…まだ、4年か…など思いはそれぞれと思います。震災後4年を迎え「もんま整形外科医院」は地域の皆様のために頑張ります。

 

当初、今年4月からの医院の通常診療を目指していましたが院内の除染の遅れや駐車場内のゴミ(黒い大きな袋)が片付いていないこともあり再開が遅れそうです。

 

加えて、隣接する建物の老朽化が進み院内の通路や駐車場の安全が確保されないことがあります。

市にも相談していますが、やはり国管轄だと取り壊しなど権限がないようです。

とても、悩んでいます。

 

しかーし!私達は諦めません。診療の一部の再開になりますが、受診が大変な方。例えば、高齢でひとり暮らしであったり通院したいのに通うことができない患者さんへの往診診療を始めます。

 

今はいろいろ試案中ではありますが近いうちおじゃましたいと思います。